対応したぞーと思ってましたができてなく、ちょこっと修正したりしてみましたが、 jemoji に amp-img タグを生成するオプションがない空気を出していたので諦めました。

jemoji ないしは gemoji を jekyll 側で override とかすれば生成できると思います。 実際メリットが少ないので余計なコード増やすよりは対応しない方がいいかなという判断です。

元々余計な analytics とかもなく、ロード時間が遅いわけではなかったのでこれでいい

jekyll + amp で star 数が多い repository を見たら、ただの template で、これじゃない感があってつらい。

あとないとは思うけど AMP 対応することで検索結果のランキングが上がったりするのも嫌なので(そのためにはてなでも Qiita でもなくここに書いてる)、本末転倒な気もした。それもやめた原因の一つ。

明日から仕事だと思うと気が滅入る。あと3ヶ月は休みたい。