Golang

Golang の goroutine をうまく使えないことが判明したので Rob Pike のトークとか見ながら勉強してた。 channel が前よりはうまく使えるようになった(気がする)

PWA

Progressive Web App に最近お熱気味。

元々アプリをインストールするのがあまり好きじゃないため、「 web でできるなら web でやろうぜ」精神で iPhone にほとんどアプリを入れてなかった。

Twitter の PWA である Twitter Lite をフル機能で使いたかったので、前に使っていた Android 端末を引っ張りだしてきて OS の upgrade があるか調べたら Android 6.0 に上げられることが判明し、 iPhoneSE から再び Android へ。

ただ PWA 対応してる web service がほとんどなく(既に iOS/Android アプリリリースしていたらモチベーションないのはわかる)、結局アプリいくつか入れた。

ので今のところ Twitter Lite のためだけに Android にしたけど全然快適

Essential とかいう Android 端末か Pixel2 が日本でも発売されたらそっちがほしい。頼む

リモートワーク

https://scrapbox.io/remote/ に参加してみた。

参加したと言っても特に何をするわけでもないが、最近今までで一番意識の低いリモートワークをしていてヤバイと感じているのでまともなコミュニティに参加してみることで意識が高まるんじゃないかと思っての行動。

月末に meetup があるみたいなので行こうか悩み中…

仕事

元々大してなかったスピード感がさらに無くなりつつあり、フラストレーションを感じてる。

良く言えば好きなことに時間を割けるので、足りてない何かを補うのに投資してもいいかもしれない

最近は改めて設計力がないなーと感じてるので、なんとかしたい。

UIの定義がちゃんとなされてないままコードを書いているのがよくないと思ってて、そのクラスなりオブジェクトなりを使う側にちゃんと立って、最適なモジュール分割なりメソッド分割なりができるようになりたい。

結局「どう使われるか」は運用していく中で変化し続けるので、最初に定義し切るのは無理だ、という意見との葛藤があり、更につらい。

こういう思想的な面で迷いがあるのでやはり宗教が(ry

ぼちぼちやっていくしかない