ちょっとだけレイアウト修正

このブログのレイアウト?というか About のリンクをフッターに持っていった。

あんまり目立つアレである必要性もないし、スマホで見たときに若干メニューが崩れてたのが気になってたので。

明日以降デザインももっとシンプルにしたい。とりあえず Jekyll 色はもうちょっと無くして、ブログを書くモチベーションを上げたい

*.github.io にホスト

する必要性も別にないかなと思い始めてる。

github にそのまま md ファイル push して、ブログ運用している人もいて、それでもいいなと思った。

GitHub の Code HighLight そのまま使えるのもいい。 Jekyll だと色々設定しないとうまく動かなかったりもしたので。

ここら辺要検討

インフラ

前の日記でちょっとだけ愚痴っぽいことを書いたけど、ちょっとだけ社内の体制が変わり、フラストレーションを感じてたところが多少改善された。

具体的には基本的にデプロイは自分が担当することになり、レビューされないプルリクも内容によっては(主に hotfix 系かな)ちゃちゃっとマージしても良いとのこと。

ただそれに付随して、じゃないけどインフラ周りも世話してねってなったので、先週半ばからはインフラの勉強を強化した。と言っても基本のキ的な部分をおさらいしただけなので、もっとインプットが必要そう。

簡単な Rails アプリを EC2 とかにデプロイして運用しようとしてるけど、2017年にもなって Chef とか ansible ってどうなん?となり、悩んでいる。

docker でガハハと行きたいけどそれはそれで知見なさすぎてうーんとなってる。とりあえず実力がないなりにちょっとずつやればいいかなと楽観視してる。

フロントも含めたアプリケーションに関しては経験がある程度あり、(設計力はさておき)そこそこなんとかなってはいるがインフラはいつまで経っても中途半端なのでここらでバシッとレベルを上げたい。

そしたら一人で全部できるようになるので。

Golang

Go Microservices blog series というやつを今写経してるけど、結構おもしろい。

goroutine が自分で書けるようになってから一層楽しさが増してきたので、仕事でも積極的に使っていこうという機運が高まってきた。

Font

FiraMono がいいとか言ってたが Source Code Pro というやつもとてもよく、今日からそっちに浮気。よい

椅子

今は2万しない程度の椅子を使っており、「やはりアーロンチェアか…」となってきたので週末に色んなお高い椅子を試座できるところに行ってこようかと思ってる。

10~20万くらいなら許容範囲なので良い出会いがありますように :pray:

dex.fm

hak さんが出ていると聞いたので聴き始めた。主に Android に関することを話すみたい。来年は DroidKaigi に行きたいので丁度良い(?)

Kotlin も書くぞー。書きたい